スタッフブログ
キャリア教育講師として!
今日は年に一度の教育委員会から依頼されるキャリア教育!今年は事前に相談もあり、4人の講師が必要とあり残り3名の講師に関してもアドバイスすることとなり、素晴らしい3名の講師の方々と各1クラスずつ担当することになりました。各自プレセンテーション(パワーポイント)作成。パソコンの持ち込みになります。私は今回は宮崎の花スイートピーの関してお話しすることにしました。というのも宮崎から香港へスイートピーを輸出して10年になります。
10年前宮崎県は香港との直行便竣工の準備を行っていました。それもあり宮崎県は香港に独自の事務所も構えました。それは人だけでなく物も輸送する一大プロジェクトでした。宮崎牛 官署 焼酎そしてスイートピー 当初JA宮崎経済連様との協力で進めていましたがまだうまく輸送できていませんでした。話を伺った私は、これは花市場が取り組みべきだと思い、理事長に就任したばかりであるのに県庁担当者に私に取り組ませてほしいと直訴しました。しかしながら、当然ながら断られました。私はもう今後県庁に相談事はやめようと思いました。しかし、宮崎銀行国際部の担当者が取りあえずもしかのために準備だけは行いましょうとのことで、宮崎空港の日本通運国際部まで行き、輸送の仕組み、コストなど教えていただき勉強を行っていました。そんな時県庁から香港事務所とのオンライン会議のお誘いがあります。(なんと県庁 香港事務所 オンライン会議 第1号)早速スイートピー生産農家さんと2人で県庁会議室に行きました。そこにはパソコンとカメラを持ったりメモの用意をした県庁職員さんが10名ほどいいたと思います。当初15分との話でしたが、話が盛り上がり30分以上話し込むこととなりました。そこでの話も功を奏したのか、改めてスイートピー香港輸出プロジェクトの会議に召集されます。そこでびっくりしたのはプロジェクトのリーダーが私であり私をてっぺんに組織がピラミッド型にできていたことです。私はすぐに香港に事前準備で飛びます。
そして運命の12月12日 多くのカメラマン 記者さんがいる中、香港⇔宮崎の直行便の記者発表 私はその日フラワーマーケットでプロモーションとワークショップを行い、1週間後からスイトピーの香港輸出が始まりました!
輸出当初は初めてのことで宮崎経済連 JA尾鈴 延岡花市場 日本通運のチームも失敗がありました。一番は梱包の不備での輸送事故!すぐに私のiPhoneにチャットで画像とコメント(英語)が送られてきます。それを解読 分析して次回につなげていきました。ありがたいことに宮崎県が進めてくれたお取引委先の花卸やさんはとても良い方で失敗してもお取引を続けてくれました。
それから10年 それからお取引先の担当 Cherryさん Stacieさんもご結婚されお子様がいます。
昨年9月香港に訪問した際に、ぜひ食事に行こうと誘われStacieさんのご主人も同席で会食!ごちそうになりました。私はコロナになり宮崎⇔香港便も宮崎⇔台湾便も運航中止となったので、輸出を停止していました。そこで言われたのが日本の他のところと取引したがうまくいかなくてやめた。信頼できなかった。岡田と取引を続けたい。送ることはできないか?と言われ嬉しさと責任も感じました。お二人の要望通りに12月から輸出を再開今に至っています。宮崎県のご支援の下、香港との取引が現在も続いているのは私にとって誇りであり、言葉はつながらなくてもハートでつながっている!私はそう思います!